金管バンドの練習風景などをお送りします

金管バンドブログ

令和6年度の練習がスタートしています。(金管バンド)

4月12日(金)

4月8日の入学式で入退場の演奏をした金管バンド。

春休みから練習を重ね、本番では元気な演奏で1年生の入学式に花を添えました。

さて、昨日の練習風景です。

自主練習の時間を見てきました。

先生がいなくても自分たちで教え合いながら(先輩から教えてもらいながら)、練習をがんばっていました。

そして中庭のガード練習では、中学生の姿がありました。

先輩が来てくれて教えてくれています。

さあ、今年も目標、夢に向かってがんばってください。

応援しています。

6年生最後のステージ(金管バンド)

3月24日(日)

金管バンド6年生(卒業生)の最後の演奏ステージは、遊園地のオープニングイベントでした。

天候にも恵まれ、遊園地のあの場所で、思いっきり演奏を楽しみました。

このメンバーでの演奏はこれが最後です。

今までたくさんの思い出をありがとうございました。

卒業式(退場)練習  金管バンド

3月13日(水)

卒業式の退場練習をしていました。

新メンバーです!!

今日は、6年生が実際に退場してみて、音と動きを合わせていました。

みんなの思いがあふれる素晴らしい卒業式になりますように。

金管バンド新メンバーのみなさん、よろしくお願いします。

春を呼ぶコンサート出演(金管バンド)

3月4日(月)

この時期恒例の寒河江市音楽祭「春を呼ぶコンサート」に金管バンドが出演しました。

華やかで元気な演奏と、カントリーミュージックに合わせた演出が光っています。

さすがの存在感!

見事にコンサートのオープニングを飾りました。

追記1 コンサートに出演したヴァイオリン奏者が寒河江中部小の金管バンド出身ということもあり、金管バンド指導者の小北先生から花束贈呈の一幕がありました。

小学校で音楽活動に取り組み、大人になってオーケストラの演奏者になるなんて、なんて素敵な未来でしょう。

そして地元寒河江で小学校の時の先生から花束贈呈なんて、、、

夢がどこまでも広がっていきます。

追記2 このコンサートに出演した寒河江吹奏楽団(通称『かんすい』)には、本校5年生の担任の先生も所属しており、かっこいい演奏を披露していました。

新メンバーの練習がスタートしています。

2月14日(水)

先週のことです。

体験会を経て、入団した新メンバーが練習をスタートしていました。

まずは、どんなパートに適性があるか指導者や6年生が見るのだそうです。

マウスピースを使った練習では、しっかりと音が出せていました~。

才能あるかもですね。

新メンバーを加え、寒河江中部小学校金管バンドの新たなページが始まっています。

体験会を実施しました。(金管バンド)

1月19日(金)

金管バンドでは、新メンバーを募集しています。

今日は、体験会です。

3年生から5年生までの興味のある人たちが集まって、金管バンドを体験していました。

それぞれの担当でやり方を教えています。

どのパートでも優しく丁寧に教えていました。

実際に音を出してみて、体験者も楽しそうです。

新メンバーがたくさん入ってくれるといいですね。

金管バンドのみなさんの活動を応援しています。

 

コンサートに参加しました。(金管バンド)

1月15日(月)

昨日行われた、社会人の方々のコンサートに、寒河江中部小金管バンドが出演しました。

相変わらず、カッコいいですね。

 

今日も寒い中、体育館で一生懸命に、練習に取り組んでいました。

これから新メンバーとの練習もスタートするのかな。

自分の好き・得意を生かして、がんばってください。応援しています。

新しい横断幕を飾りました。(金管バンド、全国大会出場)

12月25日(月)

金管バンドの全国大会出場を記念して、新しい横断幕を作成し張り出しました。

(写真下の方が、今年新調したものです。)

金管バンド保護者会の皆さま、外部指導者の皆さま、PTA・地域・関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。

そして、(歴代)金管バンドメンバーの皆さま、おめでとうございます。

全国大会の報告(金管バンド)

12月21日(木)

金管バンドの団長、副団長が、素晴らしい活躍をした全国大会の報告に来てくれました。

全国大会で銀賞に輝いた寒河江中部小学校金管バンドのみなさん、おめでとうございます。

インタビューしました。

校長「全国大会の感想や、これまでを振り返ってコメントをお願いします。」

団長「このメンバーで最後の演奏・演技を楽しみながらできたことが一番の思い出です。」

副団長「36人みんなが、音と演技に思いを込めて、みんなで協力してできた。」

副団長「夏の暑い日の練習が厳しかったことなどを思い出します。」

 

金管に入ってよかったですか?の問いに、3人とも真っすぐな表情で「ハイっ!」と答えてくれました。

6年生は、次の目標に向かってがんばってください。

今までで1番の演奏!(金管バンド全国大会)

12月9日(土)

ついにここに辿り着きました。

寒河江中部小金管バンドは、

さいたまスーパーアリーナで、

これまでで1番の演奏を披露しました。

※撮影禁止のため演奏中の写真は撮れませんでした。

こんなすごい会場で、全国の強豪校に一歩も引かず、寒河江中部小サウンドを会場いっぱいに響かせました。

どれだけ練習してきたか。

その練習の日々を思い返しながら、あっという間の演奏を見ていました。

寒河江中部小学校金管バンドのメンバーの皆さんを誇りに思います。

指導者の皆様、保護者会や関係者の皆様、ありがとうございました。

全国大会に出発しました。(金管バンド)

12月8日(金)

明日行われる全国大会に向けて、金管バンドのメンバーが出発しました。

全国大会の会場は、さいたまスーパーアリーナです。

寒河江中部小サウンドを会場いっぱいに響かせてください。

壮行演奏会でした。

11月26日(日)

全国大会に出場する金管バンドが壮行演奏会を行いました。

なんと、佐藤洋樹寒河江市長様もおいでくださいました。ありがとうございました。

迫力の演奏、キレのある動き、ガードが表現する世界観、ピットを含めた一体感、どれも素晴らしく、まさに全国レベルを実感しました。

↑ 次世代の応援団も指揮しながら鑑賞していました。将来が楽しみです。

東北大会に出場しました。(金管バンド)

11月3日(金)

宮城県のグランディ21を会場に東北大会が開かれています。

寒河江中部小学校金管バンドは、山形県代表として堂々たる演奏をしてきました。

この広い会場で、緊張に打ち勝ち、練習通りの演奏ができる子どもたち。本当にすごいです❗️

演奏直前の保護者の声援「中部小、がんばれ〜」が会場に響き渡ってジーンときました。

(撮影禁止のため、演奏の様子は撮せません。)

GOGOフェスに出演しました。(金管バンド)

10月5日(木)

今週の日曜、10月1日のことです。

寒河江中部小学校金管バンドが、寒河江市の神輿会館前で行われたイベント(GOGOフェス)に出演しました。

Jポップや民謡など多様な発表があったフェスの一番最後(大トリ?)に出演。

いつもの軽快な中部小サウンドを響かせ、見ている人たちを笑顔にしていました。

前回の寒河江八幡宮例大祭への協力など、寒河江市の大事なイベントに出演を依頼される機会が増えています。

11月に東北大会を控えている中、こうしたイベントへの協力もして、素晴らしい活動だと思いました。

金管バンドメンバーのみなさん、これからもがんばってください。応援しています。

圧巻の演奏でした。(県大会)

9月10日(日)

寒河江中部小学校金管バンドが、2023マーチングバンド・バトントワリング山形県大会に出場しました。

いわゆる常連校が出場する中で、寒河江中部小金管バンドは、今年も圧巻の演奏をして大きな拍手を受けていました。

応援団の声援と拍手も、出場校の中で最も素晴らしいと感じました。

そして今、「金賞」と「東北大会への推薦」の連絡がありました。

おめでとうございます。東北大会でもがんばってください。

↓ さあ、入って来ました。保護者会のサポートが素晴らしいですね。

リハーサルが始まりました。リハーサル後もサポートを受けています。的確なチームプレー。

↓ さあ、いよいよ本番が始まります。

これまでの練習の成果をいかんなく発揮しています。

どの場面を見ても、とても伸びやかです。

フィニッシュすると大きな拍手が沸き起こりました。

金管バンドメンバーのみなさん、これまでの練習、よくがんばったね。

保護者会・ご家族の皆さま、指導者・関係者の皆さま、お疲れさまでした。

素晴らしい演奏をありがとうございました。感動しました。

 

県民芸術祭に出演しました。

9月3日(日)

県民芸術祭の歓迎レセプションに出演しました。素晴らしい演奏に大喝采でした。

↑ バンジョーの登場は観客の目をひいていました。

演奏後は大きな拍手が贈られていました。

山形県をあげての芸術祭で、寒河江市を代表する文化として、寒河江中部小学校金管バンドが演奏できたこと、そして素晴らしい演奏を披露して大喝采を受けたこと、とても誇らしく思います。

メンバーのみなさん次の目標に向かって頑張ってください。また、指導者の皆さま、保護者会はじめ関係者の皆さまに感謝申し上げます。

県民芸術祭に出演します(金管バンド)

8月31日(水)

寒河江中部小金管バンドが、9月3日の山形県民芸術祭・寒河江市総合文化祭の歓迎レセプションに出演します。ぜひ日頃の練習の成果を発揮してほしいと思います。がんばれ、寒河江中部小金管バンド!!

出番は13:15頃と聞いています。

※詳しくは金管バンド保護者会など関係者の皆様にお聞きください。

8月8日の練習風景

8月8日(火)

金管バンドが9月の県大会目指して、夏休み中も練習をがんばっています。

各種コンクール等の出場については、保護者会が実施主体です。行き帰りを含めた体調チェック、熱中症指数が基準を超えた場合は冷房の効いた場所で練習するなど、十分な安全対策を行いながら練習を見守っています。

県大会は9月です。

バンドの目標、自分の目標に向かってがんばってください。

8月に入りました。(金管バンド練習)

8月2日(水)

暑い中ですので、熱中症アラート、熱中症指数を練習時には必ずチェックして、基準を超えた場合には冷房の効いた部屋(視聴覚室など)で活動することにしています。

保護者の皆様の見守りもありがとうございます。

7月の練習風景

7月17日(月)

先週の練習シーンです。

もう立ち上がってました。

去年の今頃は『座奏』だったと思うのですが。今年は早く仕上げている?

6月の練習風景(くり返し・くり返しの練習)

6月16日(金)

本日の練習風景です。

小節ごとにパート練習、確かめ、を繰り返していました。

新しい曲をマスターするため、くり返し、くり返し練習する。

そんな感じを受けました。

個人のスキルは着実に上がっているな、という印象も受けました。

メンバーのみなさん、目標に向かってがんばってください。

5月の練習風景から

5月21日(日)

ちょっと遅くなりましたが、先週の火曜日の練習風景です。

パート練習に入った時に、お互いに(または高学年から)教え合いながら練習している姿がたくさん見られました。

その後で全体で合わせてチェックして。

これを繰り返すことで、徐々に「正確さ」が高まっているように感じました。

 

自主練習。

5月3日(水)

昨日のことですが、「リレー遊びしよう」と誘われて体育館に行ってみたら、

金管メンバーの4年生が自主練習をしていました~。

がんばってますね。

外部指導者の方々に指導いただいています。(金管バンド)

4月28日(金)

昨日の練習風景です。

本校の金管バンドは、段階的に地域移行を進めているところです。

昨日も、外部指導者の方々が、丁寧にかつ的確に指導してくださいました。

このようにして専門性の高い外部指導者の方々に指導していただけるのは、とてもありがたいことです。

正確さが求められる練習の中、何度も繰り返し真剣に取り組む姿が印象的でした。

始動しています。

4月12日(水)

新メンバーとなった金管バンドが始動しています。

金管バンドメンバーのみなさん、大きな夢に向かってがんばってください。

ちなみに今年の入学式は、新入生の入退場を金管バンドの演奏で行いました。

ミニコンサート開催!

1月20日(金)のことです。

金管バンドのみなさんが、コロナにより延期されていたミニコンサートを開催しました。

 

 

たどり着いた夢の舞台。(さいたまスーパーアリーナ)

12月10日(土)

寒河江中部小学校金管バンドが、ついに夢の舞台に辿り着きました。

第50回マーチングバンド全国大会に出場です。全国の強豪に一歩も引かず、堂々と中部小サウンドを響かせました。

夢は叶うんですね。

金管バンドの皆さんには、ありがとうとおめでとうを伝えたいです。

撮影禁止で写真は撮れませんでした。

ここに立って演奏することを想像するだけで、足が震えそうです。

金管バンドの皆さんは、すごい景色を見たのですね。

もう一度、おめでとうございます‼️

明日、全国へ出発です。

12月8日(木)

明日、出発です。

専門家に来てもらい、最終チェックをしていました。

 

全国前、最後の練習とあって、多くの先生方も応援に駆けつけてくれました。

 

練習の成果を出し切り、最高の演奏をしてきてください。寒河江中部小学校の全員で応援しています!

 

12月6日の練習風景。(いよいよ全国大会です。)

12月6日(火)

いよいよ全国大会が迫ってきました。

今度の土曜日、さいたまスーパーアリーナで演奏してきます。

6年生にとっては、この3年間の集大成となります。

 

コロナ禍で、さまざまな制限がある中、がんばってきました。

外部指導者の方々も、熱心に指導してくださっています。

 

メンバーのみなさん、指導してくださる方々と、応援して支えてくださっているご家族への感謝の気持ちをもって、最高の演奏をしてきてください。

11月22日の練習風景。(寒いです)

11月22日(火)

金管バンドの練習風景です。

「暑い体育館で」と形容していた夏が懐かしいです。

コロナ対策で換気を万全に行っているので、体育館の寒いこと。

 

でも、メンバーはがんばっています。数センチ単位の立ち位置を調整して精度を高めています。

 

明日は村山市の体育館で練習とのこと。

 

全国に向けて、がんばれ寒河江中部小金管バンド。

応援しています。

祝 全国大会出場(金管バンド)

11月6日(日)

昨日の東北大会で、寒河江中部小学校は最高の演奏を披露し、見事、全国大会出場を決めました。

10年連続とのことです。素晴らしいですね。

金管バンドメンバー、保護者の皆様、関係者の皆様、おめでとうございます。

ご指導いただいた小北先生、何度も学校に来ていただいてご指導いただいた外部指導者の皆様、活動を支えてくださったすべての皆様、ありがとうございました。

撮影禁止のため、演奏している写真は撮れませんでした。

この広いグランディ21のアリーナで、堂々とした演奏をしてきたメンバーに心から拍手を送ります。

明日、東北大会に出発します。

11月3日(木)

昨日は、多くの先生が東北大会前の練習を見守りました。

「すごい!」という声が上がっていました。

 

 

 

思い出のアルバム(手作りマスコットありがとうございます。)

11月2日(水)

金管バンドが出場する東北大会が近づいてきました。

素敵な「思い出のアルバム」をいただきました。

手作りです。思いが込められています。

金管バンドのみなさん、重ねてきた練習と、自分と、仲間を信じて、がんばってきてください。

東北大会まであと3日

11月1日(火)

東北大会まであと3日です。

金管バンドのみなさんが、コロナ対策で換気のため肌寒い体育館で、暗くなるまで練習をがんばっています。

 

 

一つ一つの音の出し方、ラインのそろえ方、かなりの正確さが求められています。

金管バンドのみなさん、東北大会がんばってください。応援しています。

おめでとう金賞!(山形県マーチングフェスティバル)

9月10日(土)

山形県マーチングフェスティバルの結果は、「金賞」「東北大会出場」という知らせが届きました。

金管バンドのメンバーのみなさん、保護者のみなさん、指導者のみなさん、ご支援いただいた関係者の皆様、おめでとうございます。

メンバーのみなさんは、次の目標に向かって、夢に向かって、がんばってください!

 

圧巻の演奏!(山形県マーチングフェスティバル)

9月10日(土)

山形県マーチングフェスティバルが中山町総合体育館で開催されました。

寒河江中部小金管バンドは、4月下旬からの練習の成果をいかんなく発揮し、圧巻の演奏を披露しました。

 

 

 

 

保護者の方々のバックアップ体制、協力体制も素晴らしいですね。

ご指導いただいた地域指導者の方々にも心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

9月2日練習風景

9月2日(金)

県大会に向けて練習がさらに熱をおびています!

体育館に入ってまず「音」に驚かされます。

「動き」も洗練されてきました。

 

目標に向かってがんばってください。応援しています!

全国PTA大会アトラクション出演!!

8月29日(月)

先週金曜日(8/26)、全国PTA大会寒河江会場のアトラクションに金管バンドが出演しました。

写真はステージリハーサルのものです。

本番では数百人の前で堂々とした演奏を披露し、多くの拍手喝さいをいただきました。

 

 

金管バンドのみなさん、次の目標に向かってがんばってください!応援しています。

 

明日は全国PTA大会のアトラクションに出演します

8月25日(木)

いよいよ明日は、全国PTA大会寒河江会場のアトラクションに出演します。

ステージを想定した練習ですが、音の迫力に圧倒されました。

ガードの動きも見違えるようにきれいです!

  

練習を重ねてきたからこそできる演奏ですね。

明日の本番もがんばってください!応援しています。

  

始業式の日から練習開始です!

8月19日(金)

始業式の日から練習開始です。

ひと夏の練習の成果が、音色、動きの切れ、正確性に出ています。(それだけがんばったんですね!)

緊張感、集中力を練習の最後まで保っていて、すごいなあと思いました。

  

来週には、全国PTA大会のアトラクションで演奏披露ですね。

がんばってください! 応援しています。

夏休み練習、今日もがんばっています。

8月10日(水)

本日の練習にも、外部指導者の方々にたくさんご指導いただいています。

金管バンドのメンバーに的確なご指導をいただき、ありがとうございます。

 

 

夏休みもあと1週間とちょっと。

練習は「精度を高める」段階に入りつつあるように感じました。

中部小サウンドに磨きをかけて (夏休み練習がんばってます!)

8月9日(火)

額に汗をにじませながら、練習が続きます。

表情は真剣そのものです。

暑い体育館の中は、「緊張」と「集中」があふれています。

 

 

音も動きも、昨日とは違っています。一日一日進歩するバンドのメンバー。

多くの指導者が教えに来てくださっています。本当にありがとうございます。

響け、中部小サウンド!(夏休み中も練習がんばってます)

8月8日(月)

夏休みも中盤に入りましたね。

金管バンドのみなさんは、朝から体育館で練習です。

音も動きも日進月歩! 日々、磨きがかかっているように感じました。

 

 

「4つの約束」も素晴らしいですね。

バンドとしても個人としても日々成長していること、伝わってきます。

練習風景0722

7月22日(金)

1学期の終業式でみんなは下校したというのに、金管バンドメンバーは体育館で練習です。

8月のPTA全国大会寒河江会場でのアトラクション、9月には県大会が控えています。

体育館に入ってすぐ、緊張感の高まりを感じました。みんなが集中してがんばっています。

 

金管バンドのみなさん、夢・目標に向かってがんばってください。応援しています。

練習風景0627

6月27日(月)の練習終わりの風景から

外部指導者の方が熱心に指導してくれています。

本当にありがたい指導体制です。いつもありがとうございます。

 

練習風景0620

6月20日の練習風景です。

練習を再開した4月下旬から音もリズムも格段に整ってきています。

8月には全国PTA大会のアトラクション発表も予定されています。がんばってください。