校長室より

校長室ブログ

寒河江市スポーツ協会表彰おめでとうございます。

2月22日(水)

令和4年度寒河江市スポーツ協会の「奨励賞」を受賞した人たちが、校長室に賞状とメダルを持って報告に来てくれました。奨励賞は栄光賞に次ぐ栄えある賞で、県大会1位などの条件をクリアーした選手に与えられます。すごいですね。

1枚目の写真は、体操で県大会優勝(東北全国にも出場)した3年生です。

2枚目の写真は、同じく体操で県大会1位の5年生と、サッカーで県大会1位の4年生です。

3枚目の写真は、水泳(平泳ぎ)で県学童1位の6年生と、サッカーで県大会1位の5年生です。

【受賞した皆さんと話をして共通していること3つ】

①ほぼ毎日練習していて、「競技が楽しい」ということ。

②高い目標(全国で金メダルを取りたい等)をもっていること。

③あいさつと言葉づかい(はいという返事、丁寧な言葉)がよく、試合内容などを話せること。

授業参観の感想ありがとうございます。

2月17日(金)

もう一週間前のことですが、10日(金)の授業参観後にあたたかいメッセージ(感想)をたくさんいただきました。学年通信の文面からご紹介します。

【1年生】授業中の積極的な学習態度から、一年間の成長を感じていただきました。(我々も全く同感です。)

3年生】グループごとに調べた「寒河江のじまん」を発表する学習でした。調べた内容の質の高さ、堂々とした発表の態度、聞き方の上手さなどに感心されたようです。本当に成長しましたね。

【4年生】4年生になってからぐんぐん成長する姿にびっくりする、と嬉しいメッセージをいただきました。

自分たちで進める授業についても「とてもいい」「すごいなあ」などの感想もありました。

【6年生】お家の方を前にしての、スピーチです。お家の方からのコメントもいただきます。

6年間の自分の成長、家族への感謝、中学校での目標などをしっかりと伝えられました。

お家の方は涙がこらえきれない場面が多々あったとか。それはそうでしょう。

涙あり笑いありの、感動的な、そして思い出に残る授業参観になりました。

お手紙をいただきました。(5年生の作文に対して)

2月15日(水)

2月4日のこのブログで紹介した5年生の作文「夢の警察官へ 剣道がんばる」に対して、村山警察署の署長さんからお手紙が届きました。作文を書いた田宮君、手紙をくださった齋藤署長さんの許可を得ましたので、お手紙を紹介させていただきます。

 

「教室で学んでいることは実際の社会とつながっている」という実感を持たせたくて、子どもの作文を新聞に投稿しています。

今回のようにお手紙をいただくと、まさに「社会とのつながり」「人とのつながり」を実感できます。しかも、「自分の夢を応援してくれる人とのつながり」です。

お手紙を読むほどに、あたたかい励ましが伝わってきました。

村山警察署の齋藤茂署長様、素敵なお手紙を、ありがとうございました。

 

図画コンクールで入賞しました。

2月14日(火)

川をきれいにする児童図画コンクールで、入賞した人に賞状を渡しました。

写真の絵は入賞した1年生の作品です。

いろいろな色で魚を染めて、カラフルに仕上げたのがいいですね。

自分だけの詩集を作ろう(4年国語)

2月13日(月)

4年生の素敵な作品を紹介します。

国語の授業で、いろいろな詩にを読んで、自分だけのお気に入りの詩集を作りました。

「太陽の詩集」だなんて、センスいいですね。どんな詩を集めたのかな。

阪田寛夫さんの詩は、子どもの心にストレートに響く詩が多いですねよね。(ぜひ家庭でも読んでみてください)

大村はま先生は、「ことばを育てることは心を育てること。人を育てること。教育そのもの」と言っています。

何気ない授業ですが、ことばを育て、一人一人の子どもの「学び」を大切にしている実践だと思います。

山形新聞に掲載されました。(6年生の意見文)

2月11日(土)

今朝の山形新聞「少年少女の声」コーナーに6年生の意見文が掲載されました。

職業講話を聞いて自分が考えたことを、素直な文章で書き表しています。

6年生の作文を読んで感じるのは、話をしてくれる人(講師)への「リスペクト」

そして家族など自分の周りにいる人への「感謝」です。

あたたかい作文で、何度でも読み返したくなりますね。

山形新聞に掲載されました。(6年生の意見文)

2月10日(金)

今朝の山形新聞に6年生の意見文が掲載されました。

職業講話の内容から、自分の身近な問題として課題を把握し、わかりやすい文章で自分の考えを表現しています。

そして、家族へのあたたかさも伝わってくる、とてもいい作文ですね。

思い出を言葉に(6年国語)

2月9日(木)

短い詩ですが、いいですねえ。

「一年生の手をにぎってみたら」と書き出して、「卒業したくないと思った」で締めくくるとは。

想像を超えてきましたね。一本取られました。素晴らしい詩です

  

「めばえて 生まれて 集まって」そして「あふれ出した」の表現いいですねえ。

言葉に対する見方・考え方が生かされています。

まず思うのは豊かな感性(それを育んだ体験)ですが、それだけではありません。

国語の授業で、反復や対比、比喩、倒置、構成(特に最終行の重要性)をしっかりと学習して、自分の表現に活用していることがわかります。

どれも6年生ならではの、素晴らしい作品です。

自主学習ノート(6年生)

2月7日(火)

6年教室の前に自学ノートのコピーが掲示されていました。

担任の先生から与えられた課題だけでなく、自分でテーマを決めて探求的に調べる学習もとても大事ですね。

間違いなく、中学校に進んでからの学習にも役立ちます。

ぜひ続けて、さらにクオリティを高めてください。

山形新聞に掲載されました。(5年生の意見文)

2月4日(土)

本日の山形新聞に5年生が国語の授業で書いた作文が掲載されました。

●剣道をがんばっている。金管バンドをがんばっている。どちらの作文も、「結果」ではなく「過程(プロセス)」を大事にして、精一杯取り組んでいることが伝わってきます。

●このように、作文することは、自分の生活やがんばりを見つめ直し、自分を支えてくれる人を再認識し、これからどう生きていくか考え方を整理することにつながります。

(なので寒河江中部小では「書く」活動を重視しています。)

※新聞の写真をHP掲載することは山形新聞さんの許可を得ています。

山形新聞に掲載されました(5年生の意見文です)

2月3日(金)

今朝の山形新聞に掲載されました。

国語の授業で書いた「意見文」です。

・外国の野原で大きなキャンバスに絵を描きたい。

・人を驚かせるカードマジックを続けるぞ。

・6年生に向けてがんばるぞ。

どの作文も、その人にしか書けない、素敵な作文です。

教室で書いた作文が新聞に載ることで、「教室と社会はつながっている」を実感できればいいなと思っています。

※新聞の写真をHP掲載することは、山形新聞さんの許可を得ています。

ハッピーバースデー(子どもも先生も、お誕生日おめでとう)

2月1日(水)

今日から2月ですね。

6年生の教室では、友だちのお誕生日を祝うメッセージがありました。

そして、1年生の教室では先生のお誕生日を祝うメッセージをみんなで描いていました。

あったかくて、かわいくて、素敵なメッセージですね。ケーキの絵も上手です。

お誕生日おめでとうございます。

希望に満ちた素敵な一年になりますように。

冬はつとめて。(5年国語の作品)

1月24日(火)

5年生が国語の授業で「枕草子」のオマージュ作品を創作していました。

原作をよく読んで創作していることがわかりますね。原作の「さらでも」が表現されています。

 

原作の「わろし」の部分にも個性がにじみ出ていますね。

冬は雪がいいなあ。弟と雪合戦するのは言うまでもなく楽しいし、そうでなくても弟のために雪山をつくるのもいい。でも、ずたずたにぬれるのはちょっとよくないあ。

弟を思う気持ちがあったかくて、素敵な作品ですね。

1000年前を生きた清少納言も「おかし」と言ってくれるかもしれません。

 

読書感想文で入賞しました。

1月23日(月)

読書感想文の地区大会、県大会で入賞した人に賞状を伝達しました。

2年生の人が読んだのは「心のほうせきばこ」という本。

亡くなったおじいちゃんへの気持ちを紙に書いて箱に入れていくと、、、それが心の宝石箱に。

3年生の人が読んだのは「トップラン」という本。

足が速くなるシューズをめぐるお話。『やっぱり自分の力で走ることが大切』に気づいていくストーリー。 

6年生の人が読んだのは、認知症のおじいちゃんと10歳の孫の心の交流を描いた作品。

一匹の犬との出会いもあり、『かけがえのない今日を大切に生きよう』という考え方に変わっていくストーリー。

どんな本を読んだの? と聞くと、上記のような答えがすぐに返ってきました。

主人公が登場人物とふれあうことで、考え方や生き方が変わっていく様子を、生き生きと話してくれました。大事なところをしっかりと読み取っています。いい本との出会いは、人生を変えるほど大きな出来事です。

ご家族からのお薦めの本を読んで、今回の入賞となった人もいました。

 

版画作品展で入賞しました。

1月20日(金)

版画作品展に応募して入賞した6年生3人に賞状を伝達しました。

真室川町の町長さんからの賞状でした。

作品は、何かをしている(楽器を吹いているとか)自分を描いた作品だったということです。

 

 

入賞おめでとうございます。

中学校に行っても芸術・表現活動、がんばってくださいね。

またまたサッカー大会で優勝(U-9)

1月12日(木)、17日(火)

先日、大会報告に来てくれたのはクラブチームに所属してサッカーをがんばっている3年生4人でした。

U-9の大会で優勝したことを報告に来てくれました。

校長「サッカーをしていて楽しい時は?」

選手「みんなで練習をがんばって、試合で勝った時です!」

校長「これからどんなことをがんばっていくの?」

選手「ボールをもらう位置に気をつけることです」「声をかけ合ってコミュニケーションをとることです」とのことです。

☆今日(1月17日)は、同じ大会に出場した2年生男子も報告に来てくれました。

 

学校以外でも大活躍の中部っ子です。

がんばってチャレンジしたことを、どんどん報告にきてくださいね。

カラフル!(3年生の作品)

1月16日(月)

3年生の作品です。

フォトスタンドでしょうか。

今すぐお家に持って帰って飾りたいくらい、出来ばえがいいですね。

このフォトスタンドに学校の思い出の写真を入れたら、もう宝物ですね。

サッカーで県大会優勝しました。

1月11日(水)

プロサッカーチームのユースチームでがんばっている二人が大会報告に来てくれました。

4年生の男子は、U-10で県大会優勝。3月の東北大会にも出場予定です。

5年生の男子は、U-12で県大会優勝。

二人そろって出場したU-11でも県大会優勝。こちらも3月に東北大会があるそうです。

練習と試合を合わせると週に4回の活動で技術を磨いているそうです。

これからもサッカーがんばってください。応援しています。

3学期のスタートです!!!

1月10日(月)

3学期のスタートです。

教室の黒板メッセージにはウサギがいっぱい。

 

   

さあ、3学期もがんばるぞー!