校長室より

校長室ブログ

陵南中のみなさん、ありがとうございました。(3日間の職場体験)

8月3日(木)

陵南中の2年生5名が、本校に職場体験学習で来てくれています。

なんと3日間。今日で終了です。暑い中、がんばって働いてくれました。

↑ 東門階段に飾っているプランターには「台」を設置。こうすると花が長持ちするそうです。

↓ こんな感じで中学生が「台」をDIYしてくれました。

↓ その後、花壇やプランターへの水やり。

猛暑の中、たいへんな作業。なのに笑顔で働いてくれて感謝です。

↓ 水を得た花々は、シャンとして生き生きとしていました。

陵南中の皆さん、3日間の職場体験、お疲れ様でした。働くことの喜びを少しでも感じてくれたら幸いです。

学校をこんなにきれいにしてくれて、ありがとうございました。

これからも中学校生活がんばってください。

 

山形新聞に掲載されました。

8月1日(火)

今朝の山形新聞「少年少女の声」コーナーに本校の5年生の作文が掲載されました。

なかなか面白い視点で作文を書きあげています。

作文を書くことは、「自分(の生活)を見つめる」効果があるといいますが、なるほどです。

※新聞記事の写真をHP掲載することは山形新聞さんの許可を得ています。

 

地区水泳がんばりました。

7月31日(月)

西村山地区学童水泳競技大会に出場した選手が結果報告(代表による速報)に来てくれました。

たくさんの選手が出場し、優勝・入賞していますので、夏休み明けに、全選手に賞状を渡し、泳いだ感想など聞いてみたいと思います。

カップはリレーの優勝カップです。賞状も「どっさり」でした。おめでとうございます。

山形新聞(ほのぼの伝言板)に掲載されました。

7月28日(金)

3年生の作文(お礼の手紙)が山形新聞に掲載されました。

総合的な学習の時間で、中部小の歴史についてお話をしてくださった芳賀彰先生へのお礼の作文です。

当時の様子がわかって興味深いですね。

※新聞記事の写真をHP掲載することは山形新聞さんの許可を得ています。

1学期の学習成果②(6年生の木版画)

7月28日(金)

紹介できていなかった6年生の木版画作品です。

テーマは『〇〇している自分』です。

削った木版の特長を生かしながら、好きなことに取り組む自分を生き生きと表現しています。

 

素敵な作品を紹介します。(1年生の作品)

7月28日(金)

なんと1年生の作品です。

虹のデザインがカラフルでとっても素敵ですね。

今度は絵を描いて持って来てくれるそうです。楽しみにしています。

自分の好きなことにチャレンジして、いい夏休みにしてくださいね~。

1学期の思い出(6年お楽しみ給食)

7月27日(木)

1学期の(個人的な)思い出です。

6年お楽しみ給食で6年3組のゆかいな仲間たちと一緒に給食をいただきました。

↑ きな粉パンにハンバーグ、デザートはミルフィーユです。上がります。

↑ 公正公平にじゃんけん大会でおかわりをいただいています。食べ盛り。

6年生との給食、楽しかったなあ。

1学期の学習成果①

7月26日(水)

紹介しきれなかった1学期の学習成果をご紹介します。

ご存じ『スイミー』2年生の国語の教材ですが、このように図工作品として絵本の世界を表現しています。

↓ こんなふうにして、小さな赤い魚をたくさん描くところからスタートしていました。

夏休みに入っています。

7月25日(火)

夏休みに入っています。

夏休みは、じっくり時間をかけて好きな作品に向き合うことができる期間です。

こちらは、6年男子の作品 『大好きな海』

こちらも同じ作者です。題名は、『深海探検マシーン』

どちらの作品も、細部まで書き込むデッサンと色使いが魅力的です。そして、どことなく愛嬌のあるキャラクターも共通しています。作者の海洋生物への思いが伝わってくる素晴らしい作品ですね。

山形聾学校との交流会がありました。

7月24日(月)

先週のことです。

山形聾学校の2年生との交流会がありました。昨年に続き2回目です。

やさいバスケットなどをして楽しく交流しました。

次は秋にまた来てくれるそうです。

再会が楽しみです。待ってるよ~。

ミニバスケットで賞状をもらいました。

7月21日(金)

本日、1学期の終業式でした。

子どもたちは、元っ気に「さようなら」のあいさつをして下校していきました。

そんな中、ミニバス女子チームの6年生選手が報告にきてくれました。県交歓大会のブロックで2位だったそうです。

校 長:試合を振り返ってください。

選手1:試合には出なかったけど、応援をがんばり、それがコートのみんなに伝わったのでよかったです。

選手2:いつもより自分で積極的にシュートにいけたのがよかったです。

選手3:対余目の時はあまりシュートが入らなかったけど、新庄、遊佐との試合では入ったのでよかったです。

選手4:第4ピリオドでは、あまりシュートにいかない人も積極的に攻めてシュートにいっていたのがよかったです。

このように試合状況を的確に振り返る力って大事ですよね。

6年生ならばなおさらのこと。

これからもがんばってくださいね。応援しています。

山形新聞に掲載されました。

7月18日(火)

今朝の山形新聞「少年少女の声」コーナーに本校6年生の作文(意見文)が掲載されました。

あの結髪土偶、その名も「けっぱつちゃん」のことを、一生懸命に探究したことがよくわかる作文です。

※新聞紙面の写真をHPに載せることは山形新聞さんの許可を得ています。

山形新聞に掲載されました(ほのぼの伝言板)

7月15日(土)

昨日の山形新聞「ほのぼの伝言板」コーナーに、3年生の作文が掲載されました。

遠足でお世話になった方々へのお礼の手紙です。

※新聞記事の写真をHP掲載することは山形新聞さんの許可を得ています。

 

空手の全国大会に出場してきました。

7月11日(火)

空手の全国大会に出場した6年生が大会報告に来てくれました。

結果は、1回戦で北海道の6年生と対戦し、残念ながら敗退したそうです。

終始ハキハキした態度で大会のことを教えてくれました。とても立派な態度です。

空手を通して心身を鍛えていることが伝わってきます。

校長:相手は強かったですか?

選手:とても強かったです。

校長:この競技は怪我の危険性もあるのではないですか?

選手:血が出たり、時には骨折したりする人もいます。

校長:それでもこの競技を続けるのはどうしてですか?

選手:強くなりたいからです。

今週末はまた県大会があるそうです。がんばってください。

書道で賞状をもらいました。

7月10日(月)

山形県民ふれあい書道展で、 『山形県教育委員会賞』を受賞した6年生が報告に来てくれました。

すっごい大きな賞状とトロフィーですね。おめでとうございます。

3年生から字を習っていて、今回は「天地自然」と書いたそうです。

これからも書道がんばってくださいね。

七夕です。

7月7日(金)

今日は七夕ですね。

月曜日から校長室前に笹竹を飾っていたところ、たくさんの子どもたちが願いごとを短冊に書いて飾ってくれました。

子どもたちの願いがキラキラと輝いています。

今がんばっていることの目標や、将来の夢につながる願いごともありますね。

↓ ALTのタリク先生の願いごともありました。

そして、「せんそうやあらそいがない平和なせかいになりますように」という願いごとも。

↓ 「1年生とおともだちになれますように」という願いごとも素敵ですね。

優しさが伝わってきます。

↓ 夢をもって、夢に向かってがんばっているのですね。

中部っ子のキラキラした美しい願いごとにふれ、素敵な七夕の夜になりそうです。

ネットリテラシー講座(4年生対象)

7月6日(木)

本日は、山形県警の少年サポートセンターから講師をお招きして、ネットリテラシー講座を行いました。

ゲームのやりすぎ防止など、メディアコントロールの必要性・生活リズムの観点から4年生対象に設定しています。

昨今は、LINEなどに友だちの写真を勝手に載せたり、ましてやよくない言葉を使ったりすることは、「絶対にしてはいけないこと」であると子どもたち自身が知識としてしっかり学ぶ必要があります。

そこで、6年生対象のネットリテラシー講座を追加で7月18日に行うことにしています。

また、保護者の方がスマホ等の危険性を認識されることも重要であると考え、PTA3役会とも相談の上、7月19日の校内水泳記録会で学校に来ていただいた際に、体育館で『保護者向けSNSミニ研修会』としてSNSの危険性に関わる動画を視聴いただけるよう準備中です。(※今後変更があるかもしれません。)

体操の大会で優勝しました。

7月3日(月)

体操のU-12全国大会の山形県予選で優勝・入賞した6年生、4年生が報告に来てくれました。

2人とも、1か月後には東北大会に進むそうです。

校 長:今大会を振り返ってください。

6年生:小学校最後の県大会で優勝できてうれしいです。

校 長:今後の目標を教えてください。

4年生:種目でお姉ちゃんに勝てるように日々の練習をがんばります。

校 長:週に6回も体操をしていやになることはないですか。

2 人 :いやになることはありません。もっと体操がうまくなりたいからです!