学校からのお知らせを発信します

2024年2月の記事一覧

市民ギャラリーから(寒河江市美術館に本校児童の作品展示中です)

2月21日(水)

フローラの3階にある寒河江市美術館で素敵なギャラリーが開催されています。

(2月26日まで)

 

↓ その中に、寒河江中部小1年生の作品も展示されています。

お弁当やお寿司、アイスクリームなどの食べ物をテーマにした作品は、カラフルでポップ。

見ているだけで楽しくなるような明るい作品です。

↓ こちらの作品、「レインボー石」も色づかいがいいですね~。

豊かで、繊細な、感性を感じます。

世界に一つだけの作品です。

↓ ギャラリーには、こんないろいろな作品が展示されています。

2月26日まで開催しているとのこと。ぜひご覧ください。

外国語学習の成果(霞城セントラル2階に展示中)

2月8日(木)

5年生の学国語学習の成果として、寒河江や山形を紹介する英語のチラシが霞城セントラル2階の山形県国際交流センターに展示されています。

 

↑ ↓ 国際交流センターは、こんなところです。

外国文化に興味のある人が自由に閲覧・使用できるスペース。

感想を記入するノートを置いたところ、

「きれいですね。」

「行ってみたいです。」

などの感想が、日本語や英語で書かれていたそうです。

5年生のチラシがきっかけになって、寒河江を訪れる外国の人が増えたら素敵なことですね。

登下校の見守り、ありがとうございます。(感謝の会)

2月6日(火)

毎日、登下校の安全を見守ってくださる方々への感謝の会を開きました。

寒河江中部小は、学区がとても広く、多くの方々に見守っていただいています。児童の準備の都合もあり、3名の方に代表で来校いただきました。

防犯協会や、チャイルドガード、シルバー人材センター(通学サポーター)、交通指導員の皆さまのみならず、ご厚意で登下校を見守り声がけしてくださっている方々もいらっしゃいます。他にも、民生委員や交通安全母の会、PTAのあいさつ運動などなど、本当に多くの皆々様に子どもたちの安心安全を見守っていただいていることに、心より感謝申し上げます。

おかげさまで、今日も子どもたちは無事に登校することができました。

今後とも子どもたちを見守りお声がけいただきますよう、よろしくお願いいたします。

保健室前の掲示物です。(2月は節分)

2月5日(月)

2月と言えば、「節分」

てなことで、保健室前には、、、

↑ リフレーミングというのは、自分の欠点だと思っているポイントも、実は「長所」になるという考え方ですね。

「がんこな人」→「芯が強い人」のように。

心の健康のためにも、ぜひ取り入れたい考え方です。

職員玄関の可愛らしい花。

立春を過ぎ、春は一歩ずつ近づいています。

 

図書を贈呈していただきました。(弘済会様より)

2月2日(金)

本日、日本教育公務員弘済会山形支部様より、特別支援学級教育図書贈呈事業として、子どもたちに図書を贈呈していただきました。その贈呈式の様子を紹介します。

子どもたちは、とても上手にあいさつをして、自分が好きな(選んだ)本を贈呈していただきました。

立派な態度です。

↑ 本をいただいた後は、さっそく読み始め、「これすごいよ!」などと語り合う様子も見られました。

みんな、本が大好きです。

とてもあたたかい雰囲気の贈呈式でした。

弘済会山形支部の細梅先生、ご来校いただき、ありがとうございました。