学校からのお知らせを発信します

2023年4月の記事一覧

令和5年度入学式②(正式)

4月20日(木)

昨日19日(水)のことです。

都合により、8日の入学式に出席できなかったお子さんの入学式を行いました。

もちろん、正式な入学式です。

名前を呼ばれると、「はいっ」と返事をして起立し、くるりと回って保護者席に向き合いました。

背筋もピンと伸びて、とても立派な態度です。

座っている姿勢まで立派。これからの成長が本当に楽しみです。

令和5年度 入学式

4月8日(土)

寒河江中部小学校の入学式でした。新入生は110名。

呼名の際の元気な返事と、話を聞く態度がとても立派でした。

素晴らしい1年生デビューです。

【1組】

 

【2組】

【3組】

【4組】

 

これから6年間、多くの仲間と共に、自分の物語を紡いでいってほしいと思います。 

 

令和5年度のスタート!

4月7日(金)

令和5年度の新任式・始業式を行いました。

半日登校ですが、紹介したいことがたくさんあって。何からお伝えすればいいでしょう。

まず、朝の教室。子どもたちを迎えるメッセージ。

満開の桜をバックに写真を撮る学級がありました。

遠くから校長室に向けて笑顔で手を振ってくれる、優しくて明るい子どもたち。

5年生の「学年開き」では、新任の先生が特技のピアノを披露していました。ピアノも上手でしたが、子どもたちの「聴く態度」があたたかくていいなあ、と感じました。

他のクラスでも「学級開き」で自己紹介やじゃんけんゲームなどで楽しく新学期をスタートしていました。

6年生は、さっそく委員会活動のリハーサルを始めていました。最高学年としてこれからの成長が楽しみです。

何と言ってもお楽しみは、休み時間。

推定200人以上がグラウンドに出て、思い思いに遊んでいました。先生方の姿も見えます。

熱心に遊んで、時間になるとスーッと教室に戻っていきます。

チャイムも先生の声がけもないのに行動できること、感心して見ていました。

2年生は、明日のために新入生のいすを体育館まで運んでくれました。

2年生のみなさん、ありがとう!

6年生は、明日の入学式のために一生懸命に働いてくれました。

会場の掃除、椅子運び、1年生の教室飾り、廊下階段の掃除、トイレもピカピカに掃除してくれました。

6年生のみなさん、ありがとう!

明日は入学式です。

中部小さくら便り③

4月6日(木)

今日も曇り。『花曇り』ですね。

君が肩 わが肩に雨 花ぐもり (村山故郷)

花曇りの空、雨が降っても、君と一緒、友だちと一緒ならば、楽しく歩けますね。

明日は始業式です。

中部小さくら便り②

4月5日(水)

今日は曇り空ですが、着々と咲き始めています。

もうすぐ入学式です。

令和5年度もよろしくお願いいたします。

令和5年4月3日(月)

花壇は手入れしていただいたおかげで、スタートの日にこんなにきれいです。感謝。

桜はこんな感じになりました。ワクワク。

地域、保護者、関係者の皆さま、令和5年度もよろしくお願いいたします。