校長室より

2024年9月の記事一覧

柔道の大会で優勝しました!(4年生女子)

9月19日(木)

柔道の大会で、みごと優勝した4年生の女子選手が、校長室に大会報告に来てくれました。

校長「決勝戦は、どんな戦いだったの?」

選手「背負い投げで技ありを取り、それが2つで一本勝ちしました。」

おおお、決勝戦で一本勝ちなんて、すごいですね!

これからも自分の目標に向かってがんばってください。

応援しています。

体操競技で優勝・準優勝しました。

9月18日(水)

5年生の体操選手が、体操競技の県大会で、総合優勝、準優勝した報告にきてくれました。

種目も合わせると何まいもの賞状がありました。すごいですね。

週に6日練習していて、体操が好きなので楽しいそうです。

次は東北大会が秋田であるとのこと。

自分の目標・夢に向かってこれからもがんばってください。

応援しています。

山形新聞に掲載されました(2年生のお手紙)

9月13日(金)

2年生のお礼の手紙(作文)が、山形新聞に掲載されました。

2年生のみなさんが、ゲストティーチャーのお話を聞いて心に残ったところが、はっきりわかりますね。

とってもいいお手紙です。

読書の、、、(校内の図書環境づくり)

9月11日(水)

読書の「秋」というには暑すぎる毎日ですが、読書活動支援員の先生から、本を読んでみたくなる環境を整備していただきました。

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」「銀河鉄道の夜」をテーマにした切り絵の作品が目を引きます。

これも支援員さんの手作り作品だから驚きます!

お隣は、ごんぎつねのワンシーン

そして名ゼリフ『ごん、おまいだったのか、いつも栗をくれたのは』

その下に本物の栗がころころ!

 こんなふうに、子どもたちが本を手に取ってみたくなるような図書環境づくりをしていただいています。

子どもたちが、たくさん本を読んで、自分の好きな本(好きな作者)ができればいいなと願っています。

山形新聞に掲載されました(5年生の作文)

9月10日(火)

今朝の山形新聞に5年生の作文が掲載されました。

寒河江祭りの京参乗に向けてみそぎなどを頑張っているのですね。

苦労もあると思いますが、きっと特別な景色が見られることでしょう。

3年目の京参乗、頑張ってください!

大会報告(5年陸上)

9月9日(月)

5年生の女子選手が、陸上のクロスカントリー大会(1500メートル)で優勝したことを報告に来てくれました。

小学生女子の部(つまり6年生も入っている)での優勝、素晴らしいですね。

記録も順位も素晴らしいですが、何と言ってもこの選手は、週6日の練習をがんばっています。

走るのが大好きで、練習は楽しいそうです。

全国中学校体育大会や、インターハイ、インターカレッジ、国スポなどの話をしていると、数年後、本当に実現しそうな気がしてきて、、、夢がどこまでも広がります。

大会報告(体操競技)

9月2日(月)

体操の東北大会で入賞した選手(5年生女子)が、大会報告に来てくれました。

東北大会で総合2位、平均台2位、床3位となり、11月に静岡で行われる全国大会に出場するそうです。素晴らしい活躍ですね。

校長「床はどんな内容なの?」

選手「ロンダートからバク転して1回ひねって着地したりします。」

校長「へえ~、、、、、、、」

自分の好き・得意を生かして、これからもがんばってください。