子どもたちの日々の様子をお届けします

学び方いろいろ(4年生 国語 算数 体育)

3月7日(木)

学年の授業も残りわずかとなっていますが、内容はとても充実している様子がうかがえました。

【国語】

「調べたことを発表する」という単元の発表会をしています。

よくある光景に見えますが、なかなか深い学習活動です。

1 調べるテーマを設定して、アンケートを取ります。

2 アンケート結果をグラフや表に整理して、グラフや表からわかることを文章(組み立てメモ)にします。

3 メモには、①なぜこのテーマを調べようと思ったか、②グラフからわかること、③みなさんも~してみませんか、等の提案まで書き込んでいます。

4 メモをもとに発表の分担、練習、発表会

という流れで、知識のインプットだけでない、アウトプット重視の学びです。

近年の読解問題は、文章の中にグラフや表があり、文章とグラフの数値などを関連付けて読み取る力が求められています。自分がグラフを作成して文章を書く学習体験を重ねることで、図表の入った文章を読み解く力も付けることができるというわけです。4年生のみなさん、意欲的に取り組んでいました。

【算数】

算数では、まとめの学習として、コース別学習に取り組んでいました。

学年オープンの取組みです。

人数の多いコースは視聴覚室で、自分が選んだ内容(わり算だったり面積だったり)のプリントを解いていました。

教室に帰ってきた子どもたちは、

「楽しかった。」

「自分のペースでたくさんの問題を解いた。」

と満足気だったとのこと。

4年生の担任団は、子どもたちの声を聴いて、今後の進め方に生かしていくそうです。

【体育】

朝の時間に、4年生がタブレットを持って集まっているので何かと見てみると、、、

体育のリズムダンスで踊る曲を決めるアンケートに、タブレットから回答している様子でした。

候補曲は、緑黄色社会、Mrs.GREEN APPLE、Hey! Say!JUMP、クリーピーナッツなどの曲から1曲を選ぶのだそうです。もう踊る前から楽しそうですね。

こんなふうにして、先生が決め与える学習ではなく、『子どもたちが主体となる授業』を目指して、今年度のしめくくりをしています。