雰囲気の良い学校! 投稿: 校長 (13:41) 午前中、寒河江市教育委員会の学校訪問がありました。そしてすべての学級の授業をみてもらいました。 「学校の雰囲気が落ち着いている。学校は雰囲気も大事である。」というお話をいただきました。1週間前に教育事務所の先生方が学校訪問をした際も同様のことをお話されていました。 中部っ子たちはいい雰囲気!だから学校の雰囲気がいい!!
マイスター制度導入 投稿: 校長 (05/15) 山形県では、算数・数学の教科指導に優れた教員を教科担任マイスターに任命し、算数の教科担任を受け持つとともに、ICTの効果的な活用方法等を加味した授業を校内外の教員に公開し、教員の算数・数学の指導力向上を図る取り組みをしています。 そこで、本校の軽部教諭がマイスターを務めておりますので、取り組み状況を通信でお知らせいたします。 マイスター通信No.1(はじめに).pdf マイスター通信No.2(運用について).pdf マイスター通信No.3(UD・生徒指導の視点から).pdf マイスター通信No.4(授業スタンダードから).pdf マイスター通信No.5(子どもの声を聴くこと).pdf 0 -