校長室より

2023年8月の記事一覧

サッカーの県大会で優勝しました。

8月29日(火)

全国小学生選抜サッカーin山形で優勝した5年生の選手が報告に来てくれました。

幼稚園の年中からサッカーを始めたそうで、今はクラブチームのジュニアU-11に在籍しています。

準決勝では得点も上げたとのこと。大活躍ですね。

何度か校長室に報告に来てくれていますが、チームや試合経過などの状況説明がだんだん上手になっています。

サッカーを通して、表現力、コミュニケーション力が高まっている感じを受けました。

来年3月の東北大会、さらに全国を目指して、がんばってください。応援しています。

体操競技(東北大会)で入賞しました。全国に行きます!

8月28日(月)

体操競技の東北大会で優勝・入賞し、全国キップをつかんだ6年生と4年生が報告に来てくれました。

全国大会は11月3,4,5日に青森県で行われるそうです。

※4年生の選手は賞状はないですが、成績上位で『東北予選通過者』となっています。全国出場です。

校長「全国大会の目標は?」

選手「全国大会ではまだ賞状をもらったことがないので、賞状が目標です」

2人とも、あいさつと言葉づかいがよく、体操クラブでの鍛錬の様子が目に浮かびます。

全国に向けてがんばってください。応援しています。

水泳大会(県大会、地区大会)優勝・入賞・出場しました。

8月24日(木)

夏休み中に水泳の地区大会、県大会に出場した選手たちが報告に来てくれました。

すっごいメダルと賞状の数です。

県大会でもメダルを獲得した選手もいます。すごいですね。

校長「水泳の楽しさはどんなところですか?」

選手「自己ベストが出た時です」

自分(の記録)に挑戦し続ける、素晴らしい選手のみなさんです。

これからも水泳をがんばってください。応援しています。

空手の大会で優勝しました。

8月24日(木)

空手の県大会で優勝した選手が報告に来てくれました。

空手の楽しさを尋ねると、

「戦うこと」「目指す大会があるから」と礼儀正しくハキハキと答えてくれました。さすがです。

バレーボール大会で優勝・入賞しました。

8月24日(木)

バーレーボール大会で優勝、入賞した選手が報告に来てくれました。

混合チームはA、Bともに2位。新人チームは1位とのことです。

新人チームには1年生もいます。(試合にも出たそうです)

校長「バレーのどんなところが楽しいですか?」

選手「レシーブを上げて、スパイクが決まった時が一番楽しいです」

  「友達と一緒に練習するのが楽しいです」

インタビューして、『チームみんなでつなぐ』というバレーの本質を理解しているなと感じました。

また明るく和気あいあいとした雰囲気から、選手たちの仲のよさ(つながり)も感じました。

これからもがんばってください。応援しています。