校長室より

2023年2月の記事一覧

伝統のバトン(6年生から5年生へ)

2月28日(火)

朝の教室に行ってみると、6年生から5年生に「中部小ソーラン」の引継ぎをしていました。

朝の8:20~8:30の時間で、何回かやって、明日は体育館で踊ってみるそうです。

6年生が5年生に基本的な動きをレクチャーしていきます。先生の指示はありません。

6年生が言って説明して、見本をやってみせて、5年生の動きをよくしていきます。

きつい動きに、5年生が「無理~」というと、6年生が「無理じゃない」と励まし、やって見せています。カッコいい。

あらためて思いました。

6年生のみんな、本当に、カッコいいなあ。

バスケットがんばってます。

2月27日(月)

ミニバスケットボールの山形地区新人交歓大会で、リーグ1位となった女子選手が賞状を持って報告に来てくれました。

リーグ戦で全勝だったとのこと。パスカットしてからの攻撃で、シュートがうまく決まったのが勝因とのことでした。新チームになっていいスタートを切れたようです。

これからもがんばってください。応援しています。

 

ほのぼの伝言板に掲載されました(アンデルセンの皆様へのお礼の手紙)

2月24日(金)

今朝の山形新聞の「ほのぼの伝言板」のコーナーに、アンデルセンの皆様へのお礼の手紙が掲載されました。

読み語りが、①自分の読書活動への契機になったこと、②新しい言葉と出会ったこと、③人を楽しませること、などにつながったことを実感し、お礼の言葉とともに伝える内容でした。

アンデルセンの皆様、ありがとうございました。

※新聞記事の写真をHP掲載することは、山形新聞さんの許可を得ています。

寒河江市スポーツ協会表彰おめでとうございます。

2月22日(水)

令和4年度寒河江市スポーツ協会の「奨励賞」を受賞した人たちが、校長室に賞状とメダルを持って報告に来てくれました。奨励賞は栄光賞に次ぐ栄えある賞で、県大会1位などの条件をクリアーした選手に与えられます。すごいですね。

1枚目の写真は、体操で県大会優勝(東北全国にも出場)した3年生です。

2枚目の写真は、同じく体操で県大会1位の5年生と、サッカーで県大会1位の4年生です。

3枚目の写真は、水泳(平泳ぎ)で県学童1位の6年生と、サッカーで県大会1位の5年生です。

【受賞した皆さんと話をして共通していること3つ】

①ほぼ毎日練習していて、「競技が楽しい」ということ。

②高い目標(全国で金メダルを取りたい等)をもっていること。

③あいさつと言葉づかい(はいという返事、丁寧な言葉)がよく、試合内容などを話せること。

授業参観の感想ありがとうございます。

2月17日(金)

もう一週間前のことですが、10日(金)の授業参観後にあたたかいメッセージ(感想)をたくさんいただきました。学年通信の文面からご紹介します。

【1年生】授業中の積極的な学習態度から、一年間の成長を感じていただきました。(我々も全く同感です。)

3年生】グループごとに調べた「寒河江のじまん」を発表する学習でした。調べた内容の質の高さ、堂々とした発表の態度、聞き方の上手さなどに感心されたようです。本当に成長しましたね。

【4年生】4年生になってからぐんぐん成長する姿にびっくりする、と嬉しいメッセージをいただきました。

自分たちで進める授業についても「とてもいい」「すごいなあ」などの感想もありました。

【6年生】お家の方を前にしての、スピーチです。お家の方からのコメントもいただきます。

6年間の自分の成長、家族への感謝、中学校での目標などをしっかりと伝えられました。

お家の方は涙がこらえきれない場面が多々あったとか。それはそうでしょう。

涙あり笑いありの、感動的な、そして思い出に残る授業参観になりました。