先生はどこ?⑤(自分たちで進める授業 6年、5年)
10月25日(火)
中部小祭まであと4日ですが、「自分たちで進める授業」へのチャレンジを引き続きご紹介します。
昨日は6年生、今日は5年生です。黒板の前に先生の姿が見えませんが、一人一人が主体的に学んでいます。
※この授業のねらいについては10月9日の校長ブログを参照願います。
【6年生 算数】
グラフから比例関係を読み取り、求められている数値をそれぞれの方法で求めた後、考え方を交流していました。
電子教科書、電子黒板の使い方にもかなり慣れてきて、効果的な学習ができています。
【5年生 算数】
分数と小数のまじった計算の方法を考えていました。
やはり複数の方法の中から、どんな場合でも計算できる方法として分数にそろえた方がよいことにたどり着き、黒板にまとめていました。
児童が進める授業の中においても、寒河江中部小のスタイルである、
「自分で(主体的な学び)」
「みんなで(協働的な学び)」
「振り返って(深い学び)」
の3つのキーワードを大事にして学んでいる子どもたちの姿が見られました。