自主学習・家庭学習の取り組み(3年生のチャレンジ)
1月18日(水)
3年生が「自学ノート交流」にチャレンジしています。(※自学は自主学習のことですね。)
各学級から提出された自学ノートを廊下テーブルに置いて、自由に友達のノートを見ています。
見た人は「1日1枚」付箋にコメントを書いてノートに貼るのだそうです。
友だちと自学ノート交流することで、自主学習の「質の高まり」が期待できます。
家庭学習=宿題=先生から出されるもの
という考えの子どももいると思います。(※我々の反省点でもあります。)
基礎学力定着のために担任から出される課題(宿題)の有効性は残しつつ、児童が自分で考え、興味のある学習、必要な学習に主体的に取り組んでみようという、3年生のチャレンジです。
友だちのノートを見て、感想をノートに貼っています。
内容は、ドリル的なもの、授業の復習・発展的なもの、自分の興味関心に応じた探求的なもの、とさまざまです。
自主性、主体性とともに、自分に合った「学び方」を身につけてほしいと考えています。